千里の道も一歩から・・・

(「お暮らし」)

「千里の道も一歩から」 私は、この言葉を10年前に亡くなった父から教わりました。

昭和14年生まれの彼・・・

「俺は明治の人間の生き方が好きだ」と、言っておりました。

彼、曰く・・・明治生まれの人は一度決めた事は、最後まで貫き通す・・・らしいです。

(そうでない人も確実にいると思いますが・・・(笑))

あくまでも、父の明治生まれの人に対しての印象です。

「松下幸之助」「本田宗一郎」この、お二方の名前も私は父から教わりました。

このお二人も・・・はい!明治生まれでございます。


他人様から見れば、そんな面倒くさそうな父から教わった 

「千里の道も一歩から」 この言葉に、私は随分と励まされたような気がします。 

最初の一歩がなければ、千里どころか30cmだって進めないわけですから・・・。

こんな痩せた土地に種を蒔いたって花なんか咲かない・・・。
花が咲くかどうかは、種を蒔いてみないと分かりません。

何事も、やってもいないうちから、やろうともしないで、諦めるのは

私は、ちょっと違うような気がします。

千里ほどの長い距離を歩かずとも、50m、100mと歩いて行けば

見える周りの景色も変わってきます。痩せた土地を太らせる方法も見つかるかもしれない。

「夢が目標に変わりました!」・・・そんな言葉を聞いた事ないですか!?

「夢」を「目標」にしただけでも、大したもんです。

はてさて、いったい何里歩けば「目標」になるんでしょうか!?

実際に歩き出して見ない事には、わかりませんよね!

希望を捨ててはいけないです。

「千里の道も一歩から」

これからも、この言葉に励まされる事がたくさんあると思います。

・・・あっ!?そう言えば、父からこんな言葉も聞かされました。

「親父の説教と冷酒(ひやざけ)は後から聞いてくる」(ねっ!面倒くさいでしょ!)

・・・はい、確かに効いてきましたよ!(涙X笑)

 

 明日も全力。